マダムココのハッピーライフ

今を楽しみたい大人の女性のための海外旅行、ダイエット、その他いろいろ

英語の基礎力がアップ!私が実践した英語学習方法

こんにちは、マダムココです。

最近外出すると、海外からの観光客を目にする機会が大変増えましたね。

時には街中や電車、バスの車内などで行先を尋ねられ、「I don't know」と言ってその場を去った経験はありませんか?

そんなときスマートに教えてあげられたら、かっこいいですよね。

英語でうまく話せたら、どこの国の人ともコミュニケーションが取れるんだけど・・・・と思いませんか?

かって私も、仕事で外国人がいる会議に出た時、英語力が無さ過ぎて会話ができないし、相手が言っていることも理解できず、ただわかっているような顔をして座っているだけという、非常に悔しい思いを味わったことがありました。

 

f:id:madam_coco:20180913152651j:plain

そんな私が一念発起!

英語の基礎力を向上させるために、3つのことに真剣に取り組みました。

それは、英語学校で英語の学習方法を学んぶこと、英語力の進歩を数値で測ること、自分の実力に合わせて勉強方法を組み立てて、繰り返し取り組むこと、です。

その結果、英語で簡単なコミュニケーションがとれるようになり、外国人の前でも物おじせず、会議でも積極的に参加できるようになりました。

今では、海外旅行も一人で行き、それほど不自由せず楽しんでいます。

私が取り組んだ「英語の基礎力をアップする」3つの勉強方法を紹介します。

1.英語学校で英語の学習方法を学ぶ

自分のペースで独学で、英語学習をコツコツと続けていくことは、とても忍耐力が必要です。

さらに自分が続けている英語学習方法は、英語の基礎力をあげるために本当に効果があるのか。

そんな疑問を持ったとき、私は思い切って短期集中のTOEIC週末講座を受けることにしました。

でもフルタイムで働いているのに、土日が3週続けてまるまる講座に費やされるのは、とってもつらいことです。

また講座を受けるには、決して安くない費用が必要です。

しかしその費用を出せるか、土日の貴重な休みを講座に捧げられるかどうかで、自分自身「本当に英語がうまくなりたい」のか、英語学習に対する本気度を確認することができました。

↓ その時通った英語学校の時間割はこれ(当時とほぼ同じ)f:id:madam_coco:20180913173024p:plain

(出典:TRAアカデミーTOEIC週末集中講座)

講座は結構ハードです。

3週間続けて土日は朝10時から夕方6時半まで、英語の講義と復讐テスト漬け。

おまけに毎回宿題が出て結構大変でした。

でも、それだけの成果はありました。

英会話の聴き取り方と主要な英単語、文法を教えてもらい、同じ講座の参加者とともに頑張っていくうち「英語って、こういう風に勉強するんだ!」と実感できたのです。

また、この6日間でTOEICの点数が160点もアップし、英語学習に対するモチベーションがグンと高まりました。

本当にこの講座を受講してよかったと思います。

2.英語力の進歩を数値で測る

私は「聞いた英語が理解できる」ことと「読んだ英語が理解できる」ことが、英語の基礎力をつけるには重要だと思い、自分の勉強の成果を測るために、TOEICを繰り返し受けました。

これまではリスニング試験の短い会話でも、早口なので何を言っているのかチンプンカンプン、リーディング試験は長文になればなるほど理解不能と、散々な点数を取っていましたが、徐々に集中講座の効果が表れてきました。

さらにTOEICの点数は、結果を分析したアドバイスも同封されて返ってきます。

そのアドバイスを見ながら弱点を補強し、次のTOEIC試験までに準備することができました。

私は毎月1回TOEICを受験して、その結果から弱点を克服する学習計画を立て実践することで、リスニングとリーディングの点数が少しづつ上がっていきました。

このように自分の実力を数値で測ることが、自分の英語力のレベルを正しく認識し、英語学習のモチベーションを維持することに大いににつながりました。

これを根気よく続けたおかげで、英語の基礎力を大いにアップできたと思っています。

 

 

 

f:id:madam_coco:20180913212921j:plain

3.自分の実力に合わせて学習方法を組み立て、繰り返し取り組む

これまでの取り組みで、英語の基礎力をつけることができました。

さらに次のレベルに向かって、新たに目標を立て、引き続き英語学習を続けていきます。

このように繰り返し学習を続けること、さらには学習するモチベーションを長く維持することは、特に外国語を習得するうえでの非常に大切なことだと思っています。

私が今、英語学習として続けていることは2つあります。

一つは、NHKラジオの「実践ビジネス英語」を聞いて学習することです。

このテキストで取り上げられている英会話の内容は質が高く、最新トピックにも触れている点でも興味深いので、楽しく学習を進めることができます。

私はこの「実践ビジネス英語」の大のファンになりました。

f:id:madam_coco:20180913212958j:plain

 

2つ目に私が取り組んでいることは、インターネット英会話スクールで「話す」ことに重点をおいたトレーニングです。

特におすすめなのが「カランメソッド」。

結構ハードは英会話トレーニングですが、カランメソッドは「英語脳をつくることのできるトレーニング」とも言われています。

↓ その実際の体験談はこちらから。 

madam-coco.hatenablog.com

 

 

母国語でない言語を勉強し、思うように使いこなすのはとても難しく、とても根気のいることです。

英語をこれまで以上にうまく使いこなせるようになることで、今までできなかったことを実現し、自分の人生が楽しく豊かになるように、英語学習をこれからも続けていきたいと思います。

 

madam-coco.hatenablog.com

 

 

 

24時間オンライン英会話スクール EFイングリッシュライブ