マダムココのハッピーライフ

今を楽しみたい大人の女性のための海外旅行、ダイエット、その他いろいろ

ポルトガルの3大観光地をめぐるひとり旅(準備編)

こんにちは、マダムココです。

皆さんは海外旅行に行くとき、どのように計画を立てていきますか?

気に入ったツアーを探して申し込む、格安航空運賃が出たときに合わせて旅行に行く・・・

でも旅行社のツアーは2人一緒で値段設定されているので、私のように一人でも海外旅行に行きたい人にとっては、「一人部屋追加料金」が重たいと感じるときはありませんか?

また格安航空運賃が出るタイミングでは休みが取りにくくて、行くのをあきらめてしまうことはありませんか?

私が海外旅行に行くときは、約1年前に航空券を購入し、また同じタイミングでホテルも予約します。

 今年はその方法で「バンクーバーカナディアンロッキーをめぐる旅」に行き、満足の行く旅行を楽しんできました。

わたしはこの方法が、理想的な旅程の航空券を安く手に入れ、自分の希望にあったホテルを予約できる最良の方法だと思い、毎回実践しています。

来年のGWに行く「ギリシャひとり旅」は既にこの方法で航空券やホテルを手配済で、来年の夏休みは「ポルトガルひとり旅」を計画しています。

このブログでは、私が1年前に海外旅行をどう計画していくか、「ポルトガルひとり旅」を例に書きたいと思います。

 

f:id:madam_coco:20180915115808j:plain

 

2019年夏の「ポルトガルひとり旅」の準備

毎年7月から9月の間にとれる夏休みを利用して、約9日間のポルトガル旅行を計画しました。

 1年前に航空券を購入するのは、実際に非常にリスクがあります。

自分や家族の病気、仕事の都合でやむなくキャンセルしなければならないかもしれません。

でも万が一何かがあって、その時旅行に行けなくなっても、キャンセル料を払えばそれで済むことです。

それより私が一番避けたいのは、早々にフライトやホテルが満員となり、せっかくの長期休みを無駄に過ごしてしまうことです。

そのため行けなくなった場合は、潔くキャンセルしようと考えています。

(これまで、5年ぐらいこの方法で海外に行っていますが、幸いにもキャンセルしたことはまだありません)

航空券の予約

今回ポルトガルは初めてです。

事前に旅人のバイブルである旅行ガイドブック「地球の歩き方」をチェックして、見どころの多いリスボンコインブラポルトをめぐることにしました。

通常、同じ空港から入国して同じ空港から帰国する場合が多いですが、私は移動先から同じ場所に戻る時間がもったいないので、可能であれば移動先の空港から帰国できるように航空券を手配します。

そこで今回はリスボンから入国し、ポルトから帰国することに決めました。 

次に航空券予約サイトで航空券を調べると、早朝や深夜に到着・出発する便がほとんどで、利用しやすい時間帯でとれる航空券を見つけることはできませんでした。

たとえ1年前でも、一般の航空券予約サイトでは見つからなかった時間帯の航空券が、直接航空会社の発券サイトに行くとある場合がありますので、そちらもチェックします。

私は1人で旅することが多いので、早朝の出発や深夜到着のフライトをできるだけ避け、現地で出発しやすい時間帯や到着しても移動しやすい時間帯のフライトを選ぶことにしています。

今回はANAに適当なフライトがあり、ANAのマイルがたまっていたので、特典航空券を利用することにしました。

 

f:id:madam_coco:20180917213729j:plain

 

日程ですが土曜日から次の日曜日までの9日間で、平日5日間の夏休みを取得するつもりでしたが、帰りの便で都合の良い時間帯が空いていなかったので、一日ずらして日曜日から次の月曜日までの9日間とし、有休を1日追加しました。

このように1日から数日ずらすだけで、取りたい路線や時間の航空券が取れる場合がありますので、日程選びには時間をかけてあとで後悔しないようにしています。

 

   

 最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はトラベリスト

ホテルの予約

次は、ホテルを予約します。

 

f:id:madam_coco:20180916082338j:plain

 

今回はリスボン3泊→コインブラ1泊→ポルト3泊とし、この3都市をポルトガル鉄道で周遊することに決めました。

旅先ではその国の雰囲気をより楽しむために、移動にはいつも公共交通機関を利用しています。

そのためできる限り駅の近くなど、移動に便利な場所にあるホテルに宿泊します。

最近は、インターネットで簡単に予約できる宿泊予約サイトがいろいろとありますので、自分に合った予約サイトを見つけて利用してください。

どのサイトもホテルの詳細が見やすく表示され、キャンセル・変更も容易です。

予算に合うホテルをいくつかピックアップしたら、Google Mapでホテルの位置を確認します。

またリスボン空港からホテルに移動しますので、空港からのアクセスの利便性も同時にチェックしておきます。

今回は次の移動先のコインブラまで鉄道で移動するので、Lisboa  Santa Apolonia(サンタ・アポローニャ駅) までのアクセスも前もって確認しました。

最終変更するかもしれませんが、現時点で最も利便が良く料金もリーズナブルな エンパイア リスボン ホテル(Empire Lisbon Hotel)をチョイスし、3泊分予約しました。

宿泊予約サイトでは1年ぐらい前からでも予約でき、宿泊2週間前ぐらいでもキャンセルが無料でできるホテルがたくさんあるため非常に便利です。

また、ホテルを予約した後でも時間があるときに、さらに良いホテルが見つからないか時々チェックしています。

次のコインブラではポルトへの移動が便利な、コインブラ駅のすぐ近くのホテル オスロHotel Oslo)を予約しました。

最終訪問地のポルトのホテルの選定では、帰国するポルト空港までのアクセスについても考慮しました。

そこで地下鉄Trindade駅に近い、ポルト トリンダード ホテル(Porto Trindade Hotel)を予約しました。

これで9日間の旅程の、航空券とホテルがすべて決まりました。

中には1年前にホテルを決めるのは早すぎる・・・と思う人もいると思いますが、有名な観光地であるほどコスパと立地の良いホテルは早く埋まってしまいます。

自分の思うような旅程を実現して旅を満喫するなら、先手必勝です!

 

f:id:madam_coco:20180915122528j:plain

 

 

海外旅行の第一段階の準備完了

 ここまでやっておけば、それぞれの都市で1日1日どう過ごすかなどは、ゆっくりといろいろな情報を集めて決めていきます。

インターネット購入可能な入場券や列車の切符は、直前購入でもほとんどが間に合います。

これで来年のポルトガル旅行まで、わくわくしながら仕事も頑張ることができます!!

 

大人女子の旅を応援する「MILESTO」