マダムココのハッピーライフ

今を楽しみたい大人の女性のための海外旅行、ダイエット、その他いろいろ

Peachで関空チェックインから高雄国際空港まで(2018年10月版)

こんにちは、マダムココです。

台風で大きな被害のあった関西国際空港から、台湾の高雄国際空港まで行ってきました。

関空から高雄まではPeachの利用が便利で、MM035便なら関空10:55発、高雄13:15着の2時間45分のフライトです。

今回は3年ぶりに台湾高雄への旅行ですが、いろいろと新しい発見がありました。

関空へはリムジンバスで橋を渡って行きましたが、先日の台風で被害を受けた影響はほとんど感じず、関空に着くことができました。

修復は完全にできていないと思いますが、短時間でここまで回復できたのは本当にすごいと思います。

まずはPeachに乗るために、第2ターミナルまで行きます。

チェックインから搭乗まで

預ける荷物がない場合は、自動チェックイン機を使い、誰でも短時間で簡単にチェックインできます。

チェックインは出発の90分前に、必ず終えておくようにします。

チケットの予約票のバーコードを読み込ませ、機械の指示通りにパスポートを置けば、チェックインはそれで完了、チェックイン機の左側から搭乗券が印刷されて出てきます。

預ける荷物があれば、カウンターの方に並びます。

Peachでは手荷物を預けるとお金がかかりますが、身の回りのものと手荷物それぞれ1個は機内に持ち込むことができ、10Kg以内なら無料です(但し、2018.10.28より手荷物条件が改訂され、無料は7Kg以下となります)。

手荷物の重さを図るように言われませんでしたが、事前にチェックしておいたほうがいいと思います。

あとは手荷物検査を抜けて出国検査を受ければ、出発エリアに行くことができます。

出国検査場には自動化ゲートもありますよ。

自動化ゲートを通るときには、パスポートを置いたあと手でしっかり押さえないと、正しく読み取らないことがたまにありますので注意しましょう。

出国検査を抜けた後は免税品売り場になりますが、以前と比べてかなり充実していたのでびっくりしました。

免税品売り場の奥は、フードコートやドラッグストア、売店などもありますので、忘れ物があればこちらで間に合います。

私は搭乗時間まで1時間ほどありましたので、ビールを飲みました。

1杯745円とちょっとお高めですが、旅のスタートを祝して乾杯するのもいいと思います。

搭乗口には出発の30分前までには行くようにしますが、春秋航空のゲートもありますので、間違えないようにします。

搭乗する飛行機はこれ。

機内での過ごし方

この日は満席ではなく、80%ぐらいの搭乗率でした。

いくら空いている席があっても、席を変わることはできないということです。

シートの間隔は、身長160㎝の私が座ってこれくらい。

背の高い人にはもうちょっと、ゆとりが欲しい感じでした。

Peachでは新幹線のように、キャビンアテンダントさんがワゴンを引いて、お弁当や飲み物、カップラーメンなどを売りに来ます。

家を朝早く出発してから、何も食べていなかったので、さっそくお弁当を買って食べることにしました。

秋の彩り弁当(1000円、342Kcal)です。

メニューで見たより少な目ですが、味はおいしく小腹を満たすことができました。

機内のエンターテインメントは何もありませんので、持参した本を読むかゆっくり寝て過ごします。

高雄国際空港へ着いたらすべきこと

ATMでキャッシング

今回の手持ち金は、前回高雄へ行った時の残りの1600台湾ドルです。

できるだけクレジットカードを使いたいのですが、台湾ではまだクレジットが使えないお店も多いので、ATMで1000台湾ドルをキャッシングしました。

ATMも到着ゲートの前方左側にあり、すぐ見つかります。

私がいつも使うクレジットカードはANA VISA カードですが、生活の支払いをこのカードにまとめていますので、海外旅行で紛失すると非常に困ります。

それで旅行にはいつも、楽天プレミアムカードをもっていきます。

この楽天プレミアムカードは、海外旅行保険が自動付帯で、海外空港のラウンジが使えるプライオリティパスも無料でもらえますので、トラベラーにはとっても頼りになるクレジットカードです。

トラベラーに最適なクレジットカードについては、以前記事にしていますので、参考にしてください。

madam-coco.hatenablog.com

両替よりATMでキャッシングしたの方がお得ということですが、「帰国後すぐに返済」がめんどくさいので、ズボラな私の場合は本当にお得かどうかよくわかりませんが、とりあえずキャッシングしてます。

クレジットカードを使ったATMでのキャッシングについては、既に多くのブロガーさんが書かれていますが、高雄空港では下記のブログが参考になると思います。

www.kawaseazusa.club

SIMカードの購入

旅行中は常にインターネットに接続したいひとは、SIMカードを購入します。

到着ゲートを出ると、すぐ前方に販売カウンターが並んでいます。

カウンターで必要な期間のものを指定してパスポートを見せたら、係の人がセッティングしてくれます。

ここの料金は、クレジットカードで支払うことができました。

まとめ

今回3年ぶりに、台湾の高雄に行きました。

3年間で関空の第2ターミナルはすごく進化していて、本当にびっくりしました。

関空から台湾の高雄ヘは、Peachを使うとすごくお得で便利に行くことができますので、とってもおすすめです。

これからも高雄を拠点として、まだ知らない台湾を見つけに出かけたいと思います。